10/2 CSOネットワークセミナー 開催報告

10.07


一般財団法人CSOネットワーク セミナー
グローバル企業は途上国の社会課題にどう取り組んでいるか?
~実践から学ぶ連携と評価~

開催報告

 去る10月2日(木)14:00より、千代田区立日比谷図書文化館 スタジオプラス(小ホール)にて、CSOネットワークセミナー「グローバル企業は途上国の社会課題にどう取り組んでいるか?~実践から学ぶ連携と評価~」を、企業やNPO/NGOの皆さまを中心に約50名の方々のご参加をいただき開催しました。 冒頭、CSOネットワーク今田克司代表理事の挨拶のあと、CSOネットワークリサーチャーの根岸知代より、「途上国における企業の社会貢献活動および事業を通じた社会課題解決の取組み」に関する調査結果の概要が報告されました。調査結果としては、企業による途上国の社会貢献活動の規模が従来の推計値よりはるかに大きいものであること、そして、その活動は、社会課題に対する深い理解を踏まえ自社のリソースを最大限生かす形の質的にも非常に優れたものであることが明らかになりました。

続いて、三菱商事株式会社環境・CSR推進部 社会貢献チームリーダーの小川直子様より、「三菱商事の社会貢献活動(海外での事例)」と題し、インドの農業支援を通じた国際貢献などをご紹介いただきました。社員自らが汗をかくという方針で、社員が積極的に社会貢献活動に関わっているとのお話が印象的でした。インドの農業支援では、信頼性の高い現地の財団とパートナーシップを組み継続的な支援をおこなうことが、ビジネスへの信頼性にもつながっていると語られました。

次に、損害保険ジャパン日本興亜株式会社CSR部 特命課長の金井圭様から「保険を通じた社会的課題解決の取組み~途上国での保険開発・普及~」と題して、タイ「天候インデックス保険」とインド「マイクロインシュアランス」の概要をお話いただきました。タイ「天候インデックス保険」は稲作農家の干ばつによる損害の軽減を目的とした保険で、そのわかりやすい商品設計もあって発売開始4年で現在タイ東北部17県で販売されるまでになったとのことでした。成功のポイントは、信頼性が高く農村に浸透している政府系の銀行とパートナーシップを結べたこととのこと。この8月にはフィリピンで台風の被害を緩和するための保険も発売になったと話され、今後も現地の人々の必要とする商品を開発することで社会に貢献していきたいと力強く語られました。

株式会社リコー環境推進本部 社会環境室CSRグループ シニアスペシャリストの赤堀久美子様からは、「リコーの途上国の社会課題への取組み」と題して、「インド教育支援プログラム」~社会貢献とマーケティングの融合~と、「BOPプロジェクト」~農村部の企業家育成とリコーの新たなビジネスモデル創出を目指して~の二つの活動についてお話しをいただきました。教育支援プログラムに関しては、途上国コミュニティの教育環境の改善とともに、未開拓市場におけるマーケティング情報収集をも目的とし、事業部門を巻き込んで活動を展開したとのこと。パートナーのセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンとともに目標を設定した上で取り組んだとのお話が印象的でした。

前半の最後には、武田薬品工業株式会社コーポレート・コミュニケーション部(CSR)シニアマネージャーの金田晃一様より、アニュアルレポート2014を参照しながら武田薬品の「企業市民活動」についてお話いただきました。金田様は、企業が社会から求められていることをよく学んだうえで、自社の社風、ビジネス戦略、社内のリソース等を鑑みつつプログラムを決定していくことが重要と述べ、また、同時にパートナーに対しては、自社のやりたいこと、できること等を、プログラムの期間や金額なども含めてしっかりと伝え役割分担を明確にすることが大切であると話されました。

休憩をはさんでおこなわれた後半のパネルディスカッションでは、冒頭、公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン 法人連携部部長の兵頭康二様より、近年企業との連携が増えてきているとのお話があり、企業の方々には途上国での活動に積極的に取り組んでほしいとの呼びかけがありました。その後、議論は、途上国での活動を進めるうえでのご苦労や、途上国のコミュニティや人々に対する効果をどう測るかという社会性評価の話にも踏み込みました。会場からは、長期にわたるコミットを可能にするための社内的な努力や、途上国での活動とCSVの関係についての質問などが挙がりました。

参加者のアンケートからは、「各社素晴らしい取り組みをしている。」「プログラム評価の方法の話は参考になった。」「現場での苦悩と努力を知ることができた」「事業部の理解、モチベーションがポイントとなることを実感した。」などの感想をいただきました。詳しいご報告がまとまりましたら当会HPに掲載を予定しています。

 

CSOネットワーク調査報告

CSOネットワーク調査報告

パネルディスカッション全景

パネルディスカッション全景

 

 

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る