CSOネットワーク 提言&コラム

YouTubeシリーズ「CSONJな時間」第3弾のテーマは「コミュニティ指標」です!

投稿日:2022/05/19
カテゴリー: CSONJな時間

皆さん、こんにちは。サステナビリティコミュニケーターの梁井です。

CSOネットワークが持続可能な社会の実現に向けて取り組んでいるさまざまなテーマについてお伝えするYouTubeシリーズ「CSONJな時間」の第3弾をお届けします!

第3弾のナビゲーターは、CSOネットワーク事務局長・理事の長谷川雅子です。

CSOネットワークでは、参加型の地域づくりの一つの手法として、「コミュニティ指標」を使った活動に取り組んでいます。「コミュニティ指標」をつくり広げる過程での気づきや学びから、アクションを起こし、参加を広げ、コミュニティが大切にしている暮らしや環境を守り引き継いでいく取り組みは、「私たち抜きに私たちのことを決めないで(Nothing about us without us) 」をコミュニティで実践する活動とも言えます。これまでのCSOネットワークの活動については、こちらのページで紹介しています。

この度、公開したYouTubeシリーズ「CSONJな時間」の第3弾では、「コミュニティ指標」について解説するとともに、本日公開したガイドブック『私たちの未来を紡ぐ「コミュニティ指標」~持続可能な地域づくりに向けた3つのステップと実践例』についても紹介しています。今回公開した動画はこちらからご覧ください。

今後も、CSOネットワークが取り組んでいるさまざまなテーマについて紹介をしていきたいと思っています。ぜひCSOネットワークのYouTubeチャンネル登録をどうぞよろしくお願いします!!

 

【CSOネットワーク YouTubeチャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UCheMxqfn6iM3xjZ0sfJgRhA

 

ガイドブック
『私たちの未来を紡ぐ「コミュニティ指標」~持続可能な地域づくりに向けた3つのステップと実践例~』

本ガイドブックでは、コミュニティの暮らしや環境が、そこに住む人々の希望する方向に進んでいるかを示す基準「コミュニティ指標」を使って、持続可能な地域づくりに取り組む際のステップを実践事例とともに解説しています。

詳細はこちらのページをご参照ください。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る