セルフチェックリスト Self-Assessment Questionnaire (SAQ)

セルフチェックリスト Self-Assessment Questionnaire (SAQ)

A. 持続可能な地域社会

A1. 地域経済への貢献

A1.1 地域の雇用

行政や地域内の他の事業者と、従業員の雇用や労働条件・労働環境について、話し合ったり相談したりする場を持っていますか。




A1.2 高齢化対策

定年を設けない、または65歳以上の従業員の就労が可能な状態にありますか。




A1.3 雇用における包摂性への配慮

障害者をはじめとした、社会的に弱い立場に置かれがちな人々が働きやすい労働環境を整備し雇用していますか。




A1.4 地域産品の積極的な活用

事業に使用する資材や物品を調達する際、地域内事業者からの調達を意識し、優先的に調達していますか。




A2. 地域社会への貢献

A2.1 防災協力

地域社会の安心・安全に関心を持ち、災害時応援協定や防災市民組織等との協力など、行政や市民との連携の中で防災活動に取り組んでいますか。




A2.2 子育て支援、少子化対策

従業員またはその家族の妊娠・出産・育児・介護・看護その他健康状態に配慮した労働環境を整備していますか。




A2.3 ワークライフバランス

仕事と生活との調和(ワークライフバランス)に配慮し、有給休暇取得の促進や超過勤務時間減少の推進等の具体的な取り組みを行っていますか。




A2.4 環境美化活動

地域内の環境に関心を持ち、地域と協力して地域環境の保全や美化に取り組んでいますか。




A2.5 地域社会との連携・協働

地域における事業所の役割を意識し、地域づくりのために事業所のできることに取り組んでいますか。




A3. 人権

A3.1 国際的な人権基準の遵守

世界人権宣言、ILO条約、国連ビジネスと人権指導原則等の国際的な人権法令・原則を踏まえた、組織としての人権尊重の方針がありますか。




A3.2 人権デューデリジェンス

ビジネス活動において、組織の内外における人権侵害に直接的・間接的に関与・加担することを防止するため、国連ビジネスと人権指導原則を踏まえ、人権デューデリジェンス、または類似の人権リスク評価の取り組みを導入し実施していますか。




A3.3 差別の排除

あらゆる差別を防止するための方針が文書化されていますか。




A3.4 ハラスメント防止

労働者に対するハラスメント(セクシュアル・ハラスメント、パワーハラスメント)を防止する研修を実施していますか。




A3.5 女性の権利

女性活躍支援(キャリア支援等)の具体的なプログラムを実施していますか。




A3.6 地域住民の権利

事業プロセスにおいて地域住民の権利が侵害されていないか確認する取り組み(住民との意見交換等)、または異議申し立てができる制度がありますか。




A3.7 障害者の権利

障害者の権利に配慮し、障害者を雇用していますか。




A3.8 子どもの権利

子どもが接する可能性がある製品・サービスの提供や保護者への支援等を通じて、子どもの健全な成長を支援する具体的なプログラム・取り組みを実施していますか。




A3.9 ダイバーシティ・インクルージョン

社会的少数者(外国人・移民労働者、LGBT等)の労働者が不利益を被らないよう、プライバシー保護、相談窓口の設置、意識啓発等の取り組みを実施していますか。




A3.10 苦情処理メカニズム・救済へのアクセス

人権侵害を受けた組織の内外の人が、不利益を被ることなく匿名性が担保された形で通報できる窓口がありますか。




次へ »
ページ上部へ戻る