地域の力診断ツールを用いたワークショップ

「地域の力」診断ツールを使ってワークショップを開いてみませんか!

Community Power Assessment Tool

「地域の力」診断ツールとは?

「地域の力」診断ツールとは、
その地域がどのように持続可能であるかを、
その地域に住む人々自らが主体となって診断するための道具です。
その診断を通じて、地域の現状を把握し、
新たな取り組みへとつなげていただくことを目的としています。
※一般財団法人CSOネットワークが2015年に作成しました。

ワークブックは、こちらからダウンロードできます。

「地域の力」の診断指標は、「共生社会」「経済・金融・産業」「自然との共生」「暮らしと生活」「公共施設・設備」「文化と伝統」の6つの分野から構成されています。各分野の質問の回答を集計することで視覚的に地域の現状を把握できるようにつくられています。加えて、「主観的幸福度」として個人の満足度も聞き、診断の参考とします。

グラフ
tool-photo

ワークショップをすると・・・

地域づくりに関心のある地域の方々が集うきっかけに
➡地域づくりのための協力関係を確認・強化する
質問に答えることにより、地域のよさ、弱みが分かる
➡地域の特徴を把握する
診断結果を踏まえ、地域の課題について議論
➡地域に対する現状認識を共有する
話し合いの中で新しい解決策・アイディアが生まれます!

開催までの流れ -CSOネットワークがワークショップをお手伝いしますー

①事前打ち合わせ

地域の現状をお聞きした上で、ワークショップの目的を定め、参加者のグループ分けに等についてご提案させていただきます。また、当日に向けて、開催可能な時間にあわせたタイムスケジュールの作成や診断ツールの質問選別などもサポートします。必要であれば、ファシリテーターの紹介や派遣も行います。

②当日ワークショップ

ワークショップ運営全体をサポートします。特に、地域の力診断ツールの内容や記入方法等についてご説明するとともに、回答を集計しチャート化し結果についての講評などを行います。

③事後報告

診断ツールの回答と主観的幸福度に関するアンケートの分析、およびワークショップでの議論をまとめた報告書を作成しお送りいたします。

ワークショップ実施例 福島県二本松市東和地区

「特定非営利活動法人ゆうきの里東和ふるさとづくり協議会」の協力のもと、
14名(NPO関係者、社協、農協、集落支援員等)にご参加いただきました。

ワークショップ実施例

「共生社会」「自然との共生」の分野では、全体的に高い評価となり、地域の強みを認識。その一方で、地域活動の中核は団塊の世代であり、次世代への継承が課題や、商業と農業の更なる連携の必要性が見出され、今後の取り組みに活かされる有意義なワークショップとなりました。

ほかの地区でもワークショップを行ってきました。詳しい詳細はこちらです(準備中)。

まずは診断してみたいという方はこちらから

気軽に診断!こちらから(準備中)

診断ツールを簡単にweb上で使用できます。
ワークブック記載の同じ項目であなたの地域を診断します。

ワークブックでの診断も可能です

「地域の力」診断ツールワークブックに同じ質問がすべて記載されております。
ダウンロードしてご自分で地域の力を診断することもできます。こちらから
その際は、結果をこちらの結果報告シート(Excelファイル)に記入してCSOネットワークまでメールか郵送にてお送りください。

ワークショップをぜひやってみたい方

興味がある、ぜひ挑戦してみたいという方はCSOネットワークへご相談ください。
個人の方でも自治体でも、市民団体の方でもどなたでも大丈夫です。
その際、対象としたい地域へ向けて、人集め、広告目的として
こちらのページと同内容のワークショップの資料をぜひご活用ください。

ダウンロードはこちらから

お問い合わせ

あなたの地域で診断ツールを活用したワークショップを作ってみませんか?
詳細、お問い合わせは

CSOネットワーク
〒169-0051
東京都新宿区西早稲田2-3-18アバコビル5階
TEL:03-3202-8188 FAX: 03-6233-9560
E-mail : office@csonj.org
URL: https://www.csonj.org
担当者:長谷川
 
興味がある方はこちらまで。
質問等も受け付けております。
お気軽にご相談ください。
ページ上部へ戻る