国連がMDGsまとめサイトを公開 達成のための資金的・政治的誓約を網羅

07.18


【2012年6月6日】国連は2012年6月12日に、ミレニアム開発目標(MDGs)達成のための資金および政治的コミットメントの進捗状況を把握できるWEBサイト「Integrated Implementation Framework (IIF)」 (http://iif.un.org) を公開した。

「世界中の誰もが国連加盟国がMDGs達成のために約束した全てのコミットメントを、一ヵ所にまとめて参照できるツールを利用できるようになった」。同サイトのお披露目のために通常総会内に行われた非公式会議において、潘基文国連事務総長は述べた。

IIFは、2000年以降にMDGsを直接支援するために約束されたすべての国際的コミットメントの概要を提供する。また、各コミットメントの性質や実施状況、矛盾に関する情報を提供することに加えて、これまでに提供された支援MDGs達成のために必要とされる支援のギャップを特定することもできる。

「IIFはコミットメントの確実な実施という課題を解決するものではない。しかし、アカウンタビリティーを向上し、グローバルパートナーシップを強化する一助になる」。潘基文国連事務総長はこう付け加えた。

このWEBサイトは、各国政府がMDGs達成を後押しするために何を実施してきたのかに関心を持つ政策立案者学者、研究者および市民社会に情報を提供することや、2015年以降の開発アジェンダを議論するための出発点となることを目的としている。

このIIFイニシアチブの資金はカナダ、ナイジェリア、韓国の各国政府からの資金拠出および無償貢献によって賄われている。

出典:UN News Centre
原題:Progress on UN Millennium Development Goals to be tracked by online platform
URL:http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=42158&Cr=MDGs&Cr1=

ページ上部へ戻る