CSOネットワーク 提言&コラム

CSOネットワークでは、「一人一人の尊厳が保障される公正で持続可能な社会の実現」を目指して、事業および活動を行っています。
「提言・コラム」では、これらに関わるさまざまな課題について、気づき、問題提起、解決のための提案など随時発信をしていきます。

『ケースから考える「ビジネスと人権」ライブラリー』、今回のテーマは『「サステナブルな商品」って?』

投稿日:2022/06/27
皆さん、こんにちは。サステナビリティコミュニケーターの梁井です。 先日、ショッピングに出かけた際に「サステナブル」を謳った商品の展示を見かけました。さて、「サステナブルな商品」とはどんなものでしょうか?? 2013年にバングラディッシュの首都ダッカ近郊で発生したラナ・プラザビルの崩壊の事故は、「ビジネスと人権」の課題を象徴する出来事として語られます。8階建てのビルには当時、5つ...

続・CSONJな人たち Vol.3  門元 記子

投稿日:2022/06/24
カテゴリー: CSONJな人たち
皆さま、こんにちは。サステナビリティコミュニケーターの梁井です。 CSOネットワークを取り巻く人やCSONJな人たちから見たCSOネットワークをご紹介するシリーズ「続・CSONJな人たち」の第3弾をお届けします。 今回は、CSOネットワークが日本におけるローカルパートナーとして、事業を行っている特定非営利活動法人アジア財団日本事務所(TAF)のプログラム・オフィサーとして活躍されている...

『ケースから考える「ビジネスと人権」ライブラリー』今回のテーマは、『シーフード』

投稿日:2022/06/06
皆さん、こんにちは。サステナビリティコミュニケーターの梁井です。皆さんはシーフードは好きですか? 今回の『ケースから考える「ビジネスと人権」ライブラリー』では、シーフードをテーマに取り上げます。私たちの毎日の暮らしの身近にあるシーフードと「ビジネスと人権」とのつながり、課題についてご紹介していきたいと思います。 先日、CSOネットワークの事務局長が講師を務めている横浜市立大学金...

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る