CSOネットワークが提供するサポート・プログラム

お問い合わせはこちら

講師派遣

CSOネットワークが提供するサポート・プログラム

 中小企業は、地域の経済・社会・環境の持続可能性に大きな役割を果たしうる存在です。しかし、その経営環境の厳しさゆえ、持続可能性向上への主体的な取り組みは課題とされてきました。一方で、SDGs時代における地域の中小企業のあり方として、社会的責任の取り組みの拡大や、地域課題への取り組みによる地域社会の持続可能性向上への貢献が期待されるようになってきています。
 CSOネットワークでは、地域のエコシステムを活用した調査や、中小企業に関わる様々な関係者との対話を通じて開発した、中小企業と地域社会の持続可能性向上を応援するためのプログラムや情報の提供を行っています。

 

CSRやサステナビリティの推進に関する啓発・研修

CSRやサステナビリティへの理解を深めることにより、自社の取組みを可視化するための視点を得ることができます。

  •  集合型研修
  •  社内研修
  •  セミナーや勉強会への講師派遣

 

自社のサステナブル経営力を可視化するワークシートの活用

セルフチェックと対話を通じて、自社の強みを確認し、サステナブル経営力をさらに高め、推進していくためのヒントが得られます。

 

情報開示・情報発信のサポート

サステナビリティに関する取組みの強化には、従業員を含む、社内外のステークホルダーとのコミュニケーション、情報開示が欠かせません。

 

強み・想いの発信の重要性

多くの中小企業が抱える課題である人材や組織基盤強化、外部発信・広報には情報開示が重要なポイントになると考えています。

強み・想いの発信の重要性

ページ上部へ戻る