「人権」と「人災」をポストMDGsの基本理念に NGOが安倍首相に提言

10.26


【2013年9月26日 ニューヨーク(米国)発】2013年9月25日に開催されたMDGsに関する特別イベントにおける安倍晋三首相の発言に対して、国際協力NGOセンター(JANIC)とNGOネットワーク「動く→動かす」は共同で所感を発表した。

この所感において両団体は「MDGs達成やポスト2015年開発課題への日本の積極的な意思を表すもの」として安倍首相の発言を高く評価した。

一方で、よりよいポストMDGs確立のためには「人間の安全保証に加えて、人権をポストMDGsの基本理念とすること」「開発の後戻りを許さないという強い姿勢を示すこと」「ポスト2015で災害を重視する際には人災も対象に含まれることを明示すること」が重要との提起を行った。

また、両団体は「NGOには貧困層に寄り添って活動することで得た付加価値を総動員してよりよいポストMDGsを実現する用意がある。内外の市民社会の声に耳を傾け、協働を深めるようこれからも日本政府に要望していきたい」として、市民社会との対話を重視するよう継続して求めていく姿勢を示した。

出典:動く→動かす
原題:【プレスリリース】国連MDGs特別イベントでの安倍総理演説への日本のNGOの共同所感
URL:http://gcapj.blog56.fc2.com/blog-entry-291.html

ページ上部へ戻る