CSOネットワーク 提言&コラム

CSOネットワークでは、「一人一人の尊厳が保障される公正で持続可能な社会の実現」を目指して、事業および活動を行っています。
「提言・コラム」では、これらに関わるさまざまな課題について、気づき、問題提起、解決のための提案など随時発信をしていきます。

『ケースから考える「ビジネスと人権」ライブラリー』今回のテーマは、『「ことば」から考える人権~声なき声に耳を傾けよう~』

投稿日:2022/05/30
日に日に夏が近づいていますね。代表理事の古谷です。 今回の『ケースから考える「ビジネスと人権」ライブラリー』では、『「ことば」から考える人権』をテーマに取りあげます。 「これは何色?」と差し出されたクレヨンに、「肌色」と答え、「あっ、しまった!」と思った私。「肌色」はもうとっくに「うすだいだいいろ」や「ペールオレンジ」といった名称に変わっています。ご存知のように世界の人々は多様...

続・CSONJな人たち Vol.2  山本 真穂

投稿日:2022/05/25
カテゴリー: CSONJな人たち
皆さま、こんにちは。サステナビリティコミュニケーターの梁井です。 昨年6回にわたりお届けしたインタビューシリーズ「CSONJな人たち」に続き、さらにCSOネットワークを取り巻く人やCSONJな人たちから見たCSOネットワークをご紹介するシリーズ「続・CSONJな人たち」の第2弾をお届けします。 今回は、インタビューシリーズ「CSONJな人たち」のインタビュアーとして大活躍してくれたプロ...

YouTubeシリーズ「CSONJな時間」第3弾のテーマは「コミュニティ指標」です!

投稿日:2022/05/19
カテゴリー: CSONJな時間
皆さん、こんにちは。サステナビリティコミュニケーターの梁井です。 CSOネットワークが持続可能な社会の実現に向けて取り組んでいるさまざまなテーマについてお伝えするYouTubeシリーズ「CSONJな時間」の第3弾をお届けします! 第3弾のナビゲーターは、CSOネットワーク事務局長・理事の長谷川雅子です。 CSOネットワークでは、参加型の地域づくりの一つの手法として、「コミ...

第5回CSONJな人たちオンライン ランチ懇親会を開催しました!

投稿日:2022/05/11
カテゴリー: CSONJな人たち
皆さん、こんにちは。サステナビリティコミュニケーターの梁井です。 GW明けの5月9日(月)のランチタイムに2022年度最初のCSONJなランチ懇親会を開催しました。コロナ渦の中、はじまったCSONJをとりまくスタッフや理事、OB/OGが集うオンラインランチ懇親会も今回で5回目となりました。   GW明けということで、前半はメンバーそれぞれのGWの過ごし方や考えた...

新コラムシリーズ『ケースから考える「ビジネスと人権」ライブラリー』始めます。今回のケースは『「ビジネスと人権」とSDGs』

投稿日:2022/05/02
皆さん、こんにちは。サステナビリティコミュニケーターの梁井です。ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。 CSOネットワークでは、2021年9月にハンドブック『ケースから考える「ビジネスと人権」』を発刊しました。ハンドブックでは、デジタル社会、気候変動、マーケティングという3つのケースをもとに、「ビジネスと人権」に関する「問題」に気づき、人権の主体である人々と「対話」し、広く問題を「解...

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る