CSOネットワーク 提言&コラム

第5回CSONJな人たちオンライン ランチ懇親会を開催しました!

投稿日:2022/05/11
カテゴリー: CSONJな人たち

皆さん、こんにちは。サステナビリティコミュニケーターの梁井です。

GW明けの5月9日(月)のランチタイムに2022年度最初のCSONJなランチ懇親会を開催しました。コロナ渦の中、はじまったCSONJをとりまくスタッフや理事、OB/OGが集うオンラインランチ懇親会も今回で5回目となりました。

 

GW明けということで、前半はメンバーそれぞれのGWの過ごし方や考えたことなどについてのフリートーク。GWの間に起きたハプニングやこどもの日、母の日などイベントの様子など、CSONJな人たちそれぞれの充実したエピソードが披露されました。

後半は先月からCSONJの経理まわりをサポートしてくれている木村明日美さんが、以前、JICA海外協力隊の活動で滞在されていたキルギスについてのお話をお聞きしました。言葉や食生活、習慣など、木村さんの現地でのリアルな体験を交えつつ語られる内容は、どれも初めて知ることばかりで、メンバーから度々驚きの声があがりました。木村さんは、出前授業で小学生や中高生など子どもたちにもキルギスの文化やSDGsとの繋がりについて話す活動もされているとのことですが、臨場感たっぷりにお話される木村さんを通じて、子供たちも世界に目を向けるきっかけがたくさん生まれていることでしょう。

前半のフリートークが盛り上がりすぎてしまったこともあり、木村さんのキルギスでの活動の様子までたどり着けず・・後半は、次回のランチ懇親会へ持ち越しとなりました。

今回は、GW明けで忙しく、急遽参加できなくなったメンバーも交えて、次回、続きのお話をお聞きするのが楽しみです!

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る