CSOネットワーク 提言&コラム

さいたま市SDGs企業認証式で総評をお話しさせていただきました!

投稿日:2023/01/27
カテゴリー: 事務局日記

皆さん、こんにちは。サステナビリティコミュニケーターの梁井です。1月25日に開催された令和4年度第2回さいたま市SDG企業認証式に出席し、総評をお話しさせていただきました。

さいたま市SDG企業認証制度は、SDGsの理念を尊重し、経済・社会・環境の3つの分野を意識した経営活動を推進する市内企業を、さいたま市が「さいたま市SDGs認証企業」として認証し、SDGsに取り組む市内企業の経営支援を行う制度です(*)。

現在、様々な自治体でSDGsに取り組む企業を認証し、支援するといった取り組みが広がっていますが、さいたま市では、平成24年度より実施していたさいたま市CSRチャレンジ企業認証制度を発展的に移行させ、令和3年度よりさいたま市SDGs企業認証制度を通じて、SDGsに取り組む市内企業の経営支援を行っています。

 

 

1月25日の認証式では、33社が新たに「さいたま市SDGs認証企業」として認証されました。認証を受けた企業はSDGs達成に向けて各社で設定した5年後の目標達成に向けて取り組んでいくことになります。総評では、認証された各社が、企業としての成長とともに、SDGsが目指す「誰一人取り残さない」持続可能な社会の実現に向けてご活躍いただくことへの期待についてお話しさせていただきました。

(*)さいたま市SDGs企業認証制度の詳細はこちらのさいたま市のページをご参照ください。

 

~CSOネットワークの取り組みのご紹介~

ハンドブック「課題解決からはじめよう サステナブル経営」

CSOネットワークでは、多くの中小企業が抱えている課題に焦点をあて、それらの課題解決から、企業のサステナブル経営が推進されるとともに、持続可能な社会への取り組みが促進されることを願い、これまでのサステナビリティへの取り組みの蓄積とネットワークなどを活⽤し、こちらのハンドブックを制作しました。

多くの中小企業が抱えている課題の背景にある環境、社会、地域の課題に目を向けることで、企業に求められているサステナブル経営について考え、実践につなげるためのナビゲーションを提供しています。

詳細はこちら

 

 

CSR、SDGs、ビジネスと人権などをテーマにした研修や講師派遣のお問合せはこちらのページをご参照ください。

 

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る