CSOネットワーク 提言&コラム

インターン2名を歓迎してオンラインランチ懇親会を開催しました!

投稿日:2021/09/10
カテゴリー: 事務局日記

8月よりインターンとしてCSOネットワークに加わった2名を歓迎して、オンラインランチ懇親会を開催しました!

9月9日(木)第2回CSONJな人たち ランチ懇親会をオンラインで開催しました。

今回は、先月から新しくCSONJな人たちに加わってくれた、インターンの小林翔さんと鴨志田真紀さんの歓迎会も兼ねての開催でした。役員やスタッフ、インターン卒業生など、初対面やご無沙汰の方も多かったので、まずは自己紹介&近況報告、その後インターンさんへの質問から、現在小林さんにお願いしている「持続可能な公共調達(SPP)」に話題は移り、SPPの課題や可能性について色々なコメントが行き交いました。CSONJが取り組んで来たSPPは難しいテーマですが、ESG投資の拡大や「ビジネスと人権」NAP発行、働き方改革や地方創生など、社会の様々な動きを背景に、少しずつですが理解や取り組みの土壌は耕されてきているように感じます。これまでの蓄積を踏まえて、継続的に情報をアップデートして定期的な発信をしていければと思いました。

前回の「紙のはなし」に続く、CSONJな人たちからの共有と学びの時間、今回は2年前にインターンとして活躍してくださり、現在タイのアジア工科大学院博士課程に留学中の大野清香さんに「プラスチック汚染問題 日本とアジア諸国」と題したプレゼンをしていただきました。現在調査研究中のテーマであるアジア5カ国の廃プラスチック処理の中から、日本の廃プラスチック処理の問題点や、日本の有名な事例である上勝町のゼロウェイストの話などをかいつまんでわかりやすくお話しくださいました。報告後の質問やコメントの中から、各国のゴミ分別に対する意識の違いや生活スタイルの違いなどがプラスチックも含めたゴミ処理量の動向に大きく影響を与えていることが窺われてとても興味深く感じました。大野さんありがとうございました。

秋はイベントが盛りだくさんなので、次回は、忘年会くらいのタイミングで開催できればと考えています。

(事務局長 長谷川雅子)

 

★プレゼンテーションの様子。プラスチックに関する基礎知識から丁寧に解説。

★真剣に聞き入る出席者たち

 

 

 

 

 

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る